ため息だって深呼吸

愚痴ったっていいじゃない。

私的旅のすすめ 〜荷物編②〜

熱いリュック派の想いを語ったところで実際に荷物を詰めていきますよ〜。


詰めるものは人それぞれなのでアレが無いとかコレは要らないとかはお好きに調整してくださいな。
着替えとかスキンケアとか基本必要なもの中心に我の軽量化術を公開していく。



【着替え①(アウター)】

皺にならない素材のもの!!これ絶対。

夏はどうしたって汗をかくから日数分の枚数が必要だけど、その代わり半袖や薄手の服になるから嵩張らない。
場合によってはくるくるっと丸めて隙間にぎゅっ。

汗をかかない時期ならば肌に直接触れるもの以外はとにかく着回し命。
例えばタイツ履いてショーパンとかならタイツは変えてショーパンは2日くらい履いちゃってもいいと思う。
パーカーは神アイテム。

あまりにも嵩張る場合は簡単な圧縮袋もあり。

服を詰めるときはまとめて洗濯ネットに入れるとバラけないし、帰ってから洗濯機にそのまま入れられるよ!



【着替え②(インナー)】

パンツや靴下、肌着は流石に毎日取り替えたいけどそこまでかさばらないから大丈夫。

でも、女性はブラがあるよね…。



ずばり!ブラジャーも洗濯ネットがオススメ!

ネットはネットでもブラ用ネットでワイヤーが入ってるもの。
これに入れちゃえば型崩れも心配ないし、やっぱり帰ってからそのまま洗濯機にin出来るよ!
100均でも売ってます〜。



【ヘアケア・スキンケア】

備え付けもあるけれど、肌との相性があるものは普段のものを使うのが安心安全。
特に私はシャンプー&コンディショナーも備え付けは大概合わない…

でも当然いつものボトルはかさばるし重たいわけで。
皆さんはどうしてますか?ミニボトルに詰め替えでしょうか?私はそれすら重たいので嫌です!

ではどうしているかというと…


これ!!

f:id:chima-saku:20220315210648j:plain

お試しパック~!
これなら持っていく時もかさばらない重たくない、1回使い切りで捨てればいいので帰りもすっきり。
大体ドラッグストアで100円くらいで売ってるのでいつものやつでも良し、ちょっと冒険してみても良し。

スキンケア用品に関しても同様。
幸いなことに私の愛用化粧品メーカーでは購入時に任意のサンプルをくれるので普段使用分を買うときにちまちまといただいて貯めてます。


どうしてもそういうのが無いものはミニボトルの詰め替えになるけど、この手が使える人は是非おすすめします!



【スキンケア小物】

洗顔するとき泡立てネットを使うんですが、最終日の朝使って荷物詰めるまでに乾かないよねー。
なので。

これも使い捨て!
普段使っているものは処分手前で1つ取っておいて旅先で使ったら最後捨ててきちゃう。
これなら乾いてなくても関係ないし、旅先で使う2~3日くらいなら多少くたびれてても泡立ってくれたらそれでいいわ。
ホテルの普通のタオルで体洗うのも苦手なのでボディタオルもこんな感じ。買い替え時だと思って捨てる。


↑のお試しパックもしょっちゅう旅行に行く人には難しいかもだけど半年に一回程度なら十分行ける行ける!


大体みんな必須はこの辺かな~。
少しでも参考になったら嬉しいな🤗


次回、荷物編③(こだわり小物)