ため息だって深呼吸

愚痴ったっていいじゃない。

国民の義務の放棄

 無  職  


たった二文字なのに圧倒的絶望感。
そろそろちゃんとした職を目指したい転職完全初心者は様々なアドバイスを求めてインターネットを彷徨う。


そんな中いくつか見かけた "書く" という作業。

いきなり方向性を決めるのは難しいから、絶対にやりたくないことを書き出してそれ以外で探せと。
なるほど。ふむふむ。


早速ノートにペンを走らせる。
こういうのは気取らず飾らず深く考えず、素直に直感で書くのが大事だよね。
一通り書いて後で絞ればいいわけだし。




《やりたくないこと》

正社員



…もうだめじゃん。
いや確かにもっと砕いて言えば
朝早く起きたくない、
満員電車に乗りたくない、
残業など言語道断、とか色々あるんだけど…

私の優秀な頭脳はペン先がノートに辿り着く前に
もしかして: 正社員
というGo○gle先生でよく見るアレな総合結果を叩き出してしまった。

なおこの後どうしたらいいか先生は教えてくれない模様。


というか最悪納税さえできれば勤労は絶対ではないのでは?
職を探すより生き別れの富豪の親を探すべきもしれない。