ため息だって深呼吸

愚痴ったっていいじゃない。

私的旅のすすめ 〜計画編〜

私がよく行く国内ひとり旅でのルール。
旅程やホテル決め編です。

国外でも、ひとりじゃなくても、もしかしたら世界の誰かの参考になるかもしれない。

まあ暇潰しにどうぞ。


ルール①
【 2泊3日 】

大体どこ行っても長すぎず短すぎず、それなりにがっつり回れてまた行きたいなと余韻を残すくらいがこの2泊3日でした。

長すぎると後半疲れが出てきちゃうしね。



ルール②
【 平日最高 】

単に混んでるの嫌いなんです。
何をするにも待ち時間…御手洗いすら待ち時間…。
有名観光地はそれでもそれなりに人が居たりしますが、休日になると現地の住民もお出かけなさるので余計に混みます。

あと宿泊費が安いのはデカい。



ルール③
【 出発は早い時間、帰りは遅い時間 】

2泊3日をフルに楽しみましょう。
眠たければ移動中に寝ればいいのです。

移動中のご飯と飲み物の確保を忘れずに。
いっそ朝からお酒飲んじゃお!



ルール④
【 ホテルは大浴場があるといい 】

シャワー派もいると思いますが、観光は一日中歩くので脚に結構疲れが出ます。
しっかり伸ばして休ませることは翌日も元気に歩き回るために必須!

大浴場有りのビジネスホテルも結構あるし、それが温泉だったら最高です!
※女性は月のものにぶつからない日を選びたいところ。荷物も増えるし。



ルール⑤
【 ホテルは朝食付きがいい 】

私は朝ごはん食べてからじゃないと出かける気がしない。

けどそれだけじゃなくて、ホテルの朝食バイキングは地味に現地の食材とか郷土料理が出てきたりするのであちこち探すよりお手軽に一通り楽しめたり。

ホテルによりピンキリなので口コミとかで下調べしたほうがいいです。



ルール⑥
【 絶対に行きたい場所は一日につき3、4箇所程度に絞る 】

詰め込みたいのはわかる〜!!
でも移動もあるし道だって調べながらだからさくさくは進めない…GoogleMapは時々とんでもない所に導かれるし…(崖に案内された実績あり。)

特に神社仏閣巡りは詰め込み厳禁!
到着しました!鳥居潜りました!はい本殿!参拝!はい次!
とはいかないんですね〜。
一箇所が広いから。
千本鳥居で有名なところなんてほぼ登山だよ。


絶対行きたいところを絞って知らない道を歩くことを楽しんだり、道中見つけた素敵なお店にふらっと入ってみたりが疲れすぎない私ルール。



次回
荷物編予定。